院長ブログ

私の場合下呂温泉=やまびこ訪問の旅だった理由で 40年以上前から基本素泊まりの宿を選んでいました。
今でこそ1人泊、素泊まり、朝食付の宿が当たり前になりましたが、バブル期含め人気温泉地、1泊2食付以外で探す事は本当に大変でした。
ほとんどすべての宿に宿泊経験がありますが、現在のおすすめ宿2軒を紹介いたします。

旅館ますや

【公式】旅館ますや | 下呂温泉にある小さなお宿
下呂温泉 旅館ますやの公式ホームページ。たまの旅行だからこそ日頃の疲れを癒したいもの。お二人様でも同料金、夕食をゆっくりお楽しみいただくように夕食はお部屋でどうぞ。

やまびこから徒歩5分もかからない位置にあるますやさんは、
ここ数年で1番お気に入りの宿です。
こじんまり、家族経営、いつも清潔且つ静かです。
なんといっても若女将のホスピタリティーが抜群で、下呂温泉中で1番居心地が良いように思います。


通常楽天トラベルから1人泊を予約しますが、人気がありすぎてめったに部屋を確保することができません。
素泊まりで予約した後、その日の気分で翌朝の朝食をお願いしています。(+1000円)
朝食が美味しくていつもほっこりした気分にさせられます。
朝食をつけない理由は飲み過ぎで1分でもゆっくり寝たい時に限ります。
ここでお分かりかと思いますが、前日の時点で二日酔いになるかどうかを決めなければいけないことが最大のネックです。(当日の朝食選択は不可能です)
ちなみにますやに同宿、親友の内科ドクター曰く、「味噌汁こそ最大の二日酔い治療薬だ!」
ご存知のように二日酔いは脱水症状が主のため、ポカリスエットなどの浸透圧を考えた飲み物が1番良いように言われていますが、まさに味噌汁がベスト(温度迄が体温に近い為)です。


ますやさんの良い点をもう1つ、休前日と平日の宿泊でそれほど大きく料金が変わらないことです。
温泉ライターなどは常々宿選びにこの点を重視していることは周知の事実です。
良い宿選びの1つの基準としてぜひ覚えておかれると良いかと思います。

桜River Side Stay

sakura_riversidestay
sakura_riversidestay

前回ご紹介したレストラン SAKURAと同経営で隣接しています。
古い温泉旅館をリノベーションして清潔、合理的、畳にベッドを入れた部屋を中心に展開しています。


最もお気に入りの点はすべての温泉が鍵付き貸切であることです。
しかも毎回源泉掛け流しで0からお風呂を入れて自分たちだけのために湯船を満たすことが可能です。


源泉掛け流しの温泉で散々暖まった後すぐ隣のレストランで エアディンガー生ビールが3分後には飲めます。
このシチュエーションは日本全国広しといえどもほとんど記憶にないほど嬉しいものでした。
温泉ビール単行本を地で行く宿です!

タイトルとURLをコピーしました